SSブログ

育児休業給付金の申請 《中盤からグチ、お子さんのいない方が言われること》 [コラム]

今年いっぱいまでお仕事をして、来年から産休のお休みをもらおうと計画していて、のんびり過ごしていた今日この頃・・・。
いざ、会社にお話して申請しようとしたら、「育児休業給付金」には、あと一か月足りないとのこと。

「そっかー。まあ赤ちゃんが無事産まれるのが一番大事だから!」

と、旦那とも話し合い給付金も諦めようと思っていました。

が!
会社の方々から

「給付金あったら助かるよ!」

の一声と、給付金についての資料をいただいたのでもう一度考えてみることにしました。
見直してみると、

スポンサーリンク


1.同一事業主に引き続き1年以上雇用されていること
2.子の1歳の誕生日以降も引き続き雇用されることが見込まれること
3.子の2歳の誕生日の前々日までに、労働契約が満了しており、かつ、契約が更新されないことが明らかでないこと

これは期間を定めて雇用されるものについてです。

(休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数11日以上ある月が12か月以上あれば、需給資格の確認を受ける事が出来ます。)

とのことです。

「へー。月に11日以上あればいいんだー(・。・)」

会社がOK出してくれるか分からないですが、出来たらいいなと企み中です。


このブログ、お子さんのいない方も見てるかな??
ここからはほとんどグチなのですが・・・。

身バレするといけないので詳しくは書きませんが、妊娠している事を知らない人から
「夫婦二人で優雅な生活してるんだろうが。なんも知らんくせに。どうせ貯金もないんやろ?」
と、言われました。
優雅な生活はしていません。結婚してから洋服だってほとんど買っていません。マタニティ服は買いましたが。美容院にも1年に1回くらいしか行ってないし、旦那の髪も私が切っています。毎日お弁当も作っています。知らないこともありますがボケッとしているわけではありません。貯金もあります。
相当、ムカつきました。
子供がいるのがそんなに偉いのか?
たまたま私は妊娠しましたが、お子さんのいない人はこんな事よく言われてしまうのかな?!

ちなみに言われたのは年配の人からでした。

自分のものさしで決めつけて話されても困ります。

他にも、お母さんくらいの年齢の人に

「うちの娘は出産ギリギリまで働いてたけどねー」

とか・・・。

あなたの娘とは違います・・・。

あれっ??
イライラしちゃってますね。
すみません。

ストレス溜めず過ごしたいものですね。

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。