SSブログ

2回目!!両親学級の内容《新生児の特徴、育児、育児物品、母乳について》タバコ、テレビの影響 [妊娠7か月]

今回は産まれてからの育児についての内容が主でした。

前回もでしたが、私の病院は参加する方少ないんですよ・・・。
なんでかな?
上のお子さんとかいるから?
基本的な事ばかりだからかな?
さみしいなーなんて思って参加しています(・・;)

では、早速本題にいきます!!

スポンサーリンク


〇新生児の特徴
新生児の特徴について、小児科の医師が説明してくれました。
病院の特徴~
新生児に与える影響~
予防接種~

〇育児
何度も言われてたのが、《赤ちゃんと触れ合う》ことです。
母乳で触れ合い、お母さんと赤ちゃんの結びつきをより強いものにすることです。
もちろん、出ない場合はしょうがないのですが・・・。
母乳、ミルクをあげる時テレビを見ながらという《ながらあげ》を注意されました。
日本とアメリカの小児学会は「2歳まではテレビ・ビデオを見せないように」と言っているようです。
これは、親子の愛着形成が妨げられたり、言葉の発達が遅れたり、情緒不安定になったりと悪影響が報告されているからだそうです。
テレビ・ビデオよりもお父さん、お母さんが話しかけてあげる事の方が大事みたいです(^^)

私も今から旦那とテレビを見ないで楽しめるようにしようと話しています。


あと、《タバコ》の影響についてです。
妊娠中のタバコはもちろんNGです。
早産や、低体重、赤ちゃんの体・精神発達への悪影響、ぜんそく、乳幼児突然死症候群の危険性が高まる事、たばこの誤飲・・・とたくさん悪いことがあります。
赤ちゃんの為にも、妊婦さんだけでなく周りのご家族も禁煙できたらいいですね。

私も以前は喫煙者でしたが、最初の妊娠できっぱりやめました。それからは一本も吸ってません(^^)
旦那も吸わないので周りにタバコこの煙がない、いい環境です。
だけど、元喫煙者なのでなかなかやめられない気持ちも分かります。
今でも「タバコの煙が嫌だ!!」とは感じませんし。
タバコを吸う時間、お金を考えたらもったいないかもしれませんね。

〇育児物品
実際のお洋服で赤ちゃんの服の組み合わせ方の指導です。
どうも着せすぎのお母さんが多いみたいです。
着せすぎても赤ちゃんは不快になり《あせも》の原因になったりします。

親心で寒くないように!と着せすぎちゃう気持ちなんだか分かります。

〇母乳について
母乳の良い点として~
1.赤ちゃんを病気から守ってくれる物質を多く含んでいる
2.消化によく吸収しやすい
3.お母さんと赤ちゃんの結びつきをよくする
4.アレルギーを起こすことが少ない
5.欲しがるときにすぐ与えられる
6.経済的

などあげられるそうです。
赤ちゃんのお人形で母乳あげの練習をしてみたのですが、難しいですね。
最初は照れもありましたが、自分に出来るか心配になっちゃいました。

より実践的な内容の両親学級になってきて、産まれる実感が少しずつですが湧いてきた気がします。
子育て中のお母さんは「孤独」と言いますね。
相談できる相手を見つけておくといいかもしれませんね。

私の両親は他界しているので、里帰り出産はしないのですが、やっぱり心配されてしまいました(・・;)

初マタの方々は何もかも初めてでお勉強することも多いですよね。
一緒に知って少しずつママになりましょうね!!

スポンサーリンク



タグ:両親学級
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。