SSブログ

ベビ待ちの新婚女は就活したらいけないの?? [コラム]

「新婚ならすぐに子供が出来て、仕事も辞めてしまうかもしれない。」

そう思われて仕方ないのかもしれませんね・・・。


私は旦那の転勤で今の場所にやってきました。
当時も妊娠中だったので、仕事はできませんでしたが、落ち着いてから仕事を探しました。
もちろん、「死産」「流産」の事は、面接では言いませんが、

「結婚されてますよね?!お子さんのご予定は??」

の質問は、何度かされました。

「いつかは欲しいと思っております。」

が、決まって返し文句でしたが、その質問には疑問でした。

妊娠するのは当たり前なんだろうか??
産めるのは当たり前なんだろうか?

スポンサーリンク


そんな質問は今まで、されたことがなかったので一人で悶々と考え込んでいました。
ある時、旦那に相談してみましたが、

「それくらい言われるでしょ?」

という答えでした。

(じゃあ、子供を産まないと仕事を探すときはこんな事を言われると思っていかなきゃいけないの??)
(結婚した女性は子供を産むためにいるんだろうか??)

ぐらい考えました。

一人で考えても仕方がないので、職安に相談しました。

自分が「死産」「流産」を経験していて《そういう質問》に疑問を感じたこと。

《そういう質問》にはなんと答えたらいいのか。

職安の方はすぐに上司に報告してくれて対応してくれました。

まず、

「そんな質問は禁止されている。」

「本人が希望すればその質問をした会社に職安から注意が出来る」

ということでした。

昔は、

「お父さんは何の仕事をしているの??」

なんて本人とは関係ない質問も多かったようですが、今ではそんな質問も禁止されています。
「一人の人間として見てもらえる事が、働き始めてからも重要なんだな。」
と改めて思った出来事でした。

その後、《そういう質問》をした会社には職安から注意をしてもらいました。
同じような不快な気持ちになる人がいなくなるように。

そして、今の会社に入ることが出来ました。
今の会社の面接では、不快な質問も一切されず妊娠後も大事にしてくれて、産休、育休もあります。

「よかった~(^^)」

今こうして体調良く過ごせているのも周りの助けがあるからです!

感謝~

今日も読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。