SSブログ

ドラマ 「コウノドリ」  [妊娠について]

綾野剛さん主演のドラマ「コウノドリ」見ていますか??
妊娠中の方はいつか来る出産のため、おすすめされているのを見かけたことがあります。
漫画が原作ということで私も一度手に取ったことがありますが、なんだか読む気になれませんでした。

今回ドラマ化されたということで録画予約をし、旦那と一緒に見てみることにしました。
ネタバレになるので内容についてはお話しませんが、感想としては
「やっぱり見れない・・・。」
原作を見ていないのでわかりませんが、きっといろんなケースの妊婦さんが出てくるんでしょうね。
そしていろんなお産があることを教えてくれる素晴らしい内容になっていると思います。
しかし死産、流産を経験した後の待望の妊娠で過敏になってしまい、

「自分がこうだったらどうしよう。」

などと考えてしまいます。

スポンサーリンク


死産の時、流産の時も悲しいことに自分ではどうすることもできないことばかりでした。
ただただ、医者、助産師さんの言うことを聞くだけ。
むしろ何もできず絶対安静の毎日でした。
何か起こってからでは、自分ではどうすることもできないんだと思います。
もちろん、毎日穏やかに過ごしたり、無理はしないように過ごすことは大事です。
けど、そうしてても[もしもの事]が起こったとしたら??
よく、

(また、同じことが起こるんじゃないか?!)

と考えてしまいます。
名前を考えたり、戌の日のお参りをしたり、出産準備をしても無駄になるんじゃないか・・・。
そんなネガティブな事を考えていると、お腹の赤ちゃんにひと蹴り(?)されます。

(あぁ、お腹の中で生きてるんだな。信じてあげなきゃ)

と教えてくれるのです。生きている我が子を信じるのが親の役目!!ってことで悲しい思いをしたことのある妊婦さん。一緒に乗り切りましょう。赤ちゃん信じてあげましょうね!

ドラマ「コウノドリ」。きっと生きて産まれてこれなかった命のお話も出てくるでしょうね。
たくさんの人に悲しいお産があることを知っていただく機会になったらいいな・・・。と偉そうに思っています。

今日も読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。